モチベーション向上必至!テニスプレイヤーなら見ておきたいアニメ3選

皆さんはテニスを始めたきっかけになったり、テニス観を変えてくれた作品はありますか?

主人公の頑張る姿や、ライバルたちとのやりとりなんかを見てると自分も頑張ろう・・・!という気持ちになりますよね。

ここではモチベーションが上がらない時、スランプに陥った時、気持ちを上げたい時に必見なテニスアニメを3作品紹介します!

テニスの王子様

もはや誰でも知っているであろう、国民的テニスアニメとなった「テニプリ」。

ゲーム化、ミュージカル化、グッズ展開などにも市場を広げ、今でも根強い人気があります。

原作の漫画もジャンプSQにて「新テニスの王子様」として連載中です。

あらすじ

物語はアメリカ帰りの天才テニス少年越前リョーマが、名門「青春学園中等部」に入学するところから始まります。

青学テニス部でのレギュラー争い、部長との対戦、敗北を経てさらにパワーアップしていきます。

レギュラーとして全国優勝を目指し、ルーキーとして活躍していきますが、対戦校もどんどん強くなり人間離れした必殺技を使うようになり。。

最近ではギャグ要素が強くなってきましたが、テニス好きとしては楽しめる作品となっています。

見どころ

テニスの王子様といえば、誰もが憧れる必殺ショットですよね。

ツイストサーブや、ブーメランスネイク、ダンクスマッシュなどなど、初期の必殺ショットはまだ現実味があったので、真似して練習した人も多いのではないでしょうか?

プロが再現?してみた動画です。カッコイイですね~

ベイビーステップ

こちらも漫画が原作で、アニメ化で火がついた人気作品です。

エレッセのウェアとコラボしたり、「アニ×パラ」で国枝選手とコラボしたりと、原作が最終回を迎えた後でもまだまだ人気は現役のようです。

作者がテニス経験者というだけあって、練習方法やトレーニング方法、テニスに対しての考え方など、良く研究されていてとても参考になります。

また、舞台となっているテニススクールは実際に存在するスクールがモチーフにされており、登場する選手たちもモチーフとなった人がいると言われています。

あらすじ

テニス初心者の丸尾栄一郎が、高校からテニスを始め、急成長していく青春ドラマです。

真面目で几帳面、その上努力家な栄ちゃんがどんどん上達し、それに感化されたライバルたちと切磋琢磨していく姿は青春そのものです。

おまけに恋愛要素まで充実しており、こんな高校生活を送りたかったな・・・と思ってしまう作品です。

みどころ

アニメのオープニングがとても良いので是非聞いてみてください

歌詞も自分を鼓舞してくれる、試合前に聞きたい一曲です。

『Believe in yourself』

星合の空

こちらはソフトテニスのアニメですが、完全オリジナルで今まさに放送中です(2019/10 時点)。有名な監督が手がけており、話題の作品となっています。某テニスショップでもポスターを見かけましたし、気合い入ってるな!という印象です。

あらすじ

廃校寸前のソフトテニス部が舞台のヒューマンドラマ。

主人公の桂木眞己は、少しいけ好かない所はあるけれど、素直で憎めないタイプ。半ば強引にソフトテニス部に入部させらましたが、なんだかんだ楽しんでいるように見えます。

初心者にしてはありえないほどセンスが抜群で、初めての試合で部員全員に勝ってしまうなど、ツッコミどころも多々ある印象です。

また、眞己含め部員の家庭環境が複雑で、重い話も出てきます。そういった面でも仲間と支えあいながら、絆を深めていくのではないでしょうか。

この先は放送をお楽しみに・・・!

見どころ

絵が綺麗なので、普段アニメを見ない人でも見やすいと思います。

音楽もこだわっていて素敵です!

最後に

普段アニメは見ないという人も、こういった所から思わぬヒントがもらえるかもしれませんよ!試しに視聴してみてくださいね!