大人にほどテニスを始めることをおすすめする理由。

大人になって新しくスポーツを始めるのは腰が重いという人は多いはずです。友人・知人に誘われるといったきっかけがあれば別ですが、何もなければ興味があってもなかなか最初の一歩を踏み出すのは難しいものです。

今回はテニスに興味を抱きながらも最初の一歩が踏み出せない方に向けて、大人こそテニスを始めたほうが良い理由をまとめました。

大人にテニスをおすすめする理由。

スポーツであれ、趣味であれ、大人になってから新しく始められるアクティビティは数多くあります。その中でもテニスをおすすめする理由として「健康」「お金」「交流」「手軽さ」の4つが挙げられます。

それぞれの理由について詳しく説明していきます。

「 健康 」

テニスを始めることで「健康寿命」を伸ばすことができ、怪我や病気の発症リスクを低下させることができます

学生に比べて仕事で多くの時間を取られてしまう社会人は運動不足になりがちなです。学生時代から身体を動かすことが習慣化されていて、社会人になってからも継続的に運動を続けている人は非常に少ないはずです。

当たり前ですが、運動によって身体に負荷をかけることがなければ、筋力など身体機能は加齢によってどんどん低下していきます。テニスなどの運動を定期的に実施することで、筋力の維持や免疫機能の強化など、運動によって健康へのさまざまなプラス効果を得ることができます

事実、テニスを趣味として楽しんでいる人の中には70歳を超えてテニスコートを駆け回るような人も少なくありません。テニスで運動している分、肥満体型になる人も少なく、高齢になればなるほど同世代の人たちよりも若々しい人が多くなります。

また、運動によって汗をかくことで、身体にたまった老廃物を排出し、ストレス解消するといった効果も期待できます。テニスは生涯スポーツとしてプレイすることもでき、それなりに運動負荷もあるスポーツなので健康面を考えると非常におすすめです。

「 お金 」

趣味としてスポーツをするとそれなりに出費が必要になりますが、テニスは他のスポーツに比べると比較的コストをかけずに継続することができ、スタート時の初期投資も少なく済むので、手軽にスタートしやすい点もおすすめポイントです。

テニスの体験にかかる費用。

全くのゼロからテニスを始めるのであればテニス用具を用意する必要がありますが、趣味としてテニスを始めるかどうかを判断するまでであればほぼお金はかかりません。

テニスを始めてプレイする場合、「知り合いに誘われて一緒にプレイする」、「テニススクールの体験レッスンを受講してみる」のどちらか2択になります。

知り合いに誘われて初めてテニスをする場合、ラケットは知人に借りてしまえば良いので、運動用の服と靴さえ用意できればすぐにプレイができます。仮に運動用の服と靴を持っていなくても、安いものであれば数千円程で用意できるはずです。コート代を含めても1万円あればお釣りが返ってます。

テニススクールでの体験レッスンを受ける場合、お願いすればテニススクールがラケットやシューズのレンタルを用意してくれるはずです。運動用の服と、体験レッスンの費用さえ用意すればいいので、1回限りのお試しであれば1000円程度でテニスを体験することができます

実際に本格的にテニスを始める!と決めたら自分用の道具を用意する必要が出てきますが、あくまでもお試し感覚で1度テニスをしたいということであれば、かなり格安で体験することができます。テニスは始める敷居はかなり低いはずです。

テニスを実際に始める際の初期費用は?

テニスの体験後に本格的にテニスを始めると決めた場合、自分用の道具を一通り揃える必要があります

ウェアについてはテニス専用のものをわざわざ購入する必要はなく、必ず用意しなければならない道具は「テニスラケット」、「テニスシューズ」の2点だけです。ラケットは始めたばかりであれば中古や、型落ちして値下がりした旧モデルラケットであれば1万円程で、テニスシューズも5千円程で購入できます。

最初の初期投資としては2万円もあれば足りるはずです。ゴルフなど多くの社会人が手を出すスポーツに比べればかなり初期費用は抑えられます。その他ではテニススクールに通うのであれば月々の月謝定期的な用具の買い替え・メンテナンス費用が掛かるくらいです。

月平均の出費額で考えるとスクールに通えば1万5千円程度、スクールに通わず仲間内でプレイするのであれば5千円程度で済むはずです。趣味として考えれば決して高い金額はではありません。

「 交流 」

テニスをプレイするには相手が必要ですからテニスを通して自然と人との交流が生まれていきます。人との交流もテニスをおすすめする大きな理由です。

知り合いを通じてテニスを始めれば、友人・知人との交流が増えますし、テニススクールでテニスをしていれば、お客さん同士で新たなつながりが増えていきます。試合に出れば対戦相手と仲良くなることも少なくありません。

形はどうあれ、テニスをしていれば自然と新たな人とのつながりは増えていきます。仲間内でのテニスでさえ、誰かが知人を呼ぶなどして、自然と知り合いが増えていきますから、テニスを始めると人との交流が少ないとか、減るといった悩みとは無縁になります

仕事以外での人間関係が少ない人は仕事を辞めた後に、極端に人付き合いが少なくなり、一気に老化が進むなんて話もよく耳にしますが、テニスをしていればそんな心配は不要です。

また、家族でテニスを始めればテニスが家庭での共通話題となり、家族とのコミュニケーションツールになります。ただ、家族で一緒に試合に出ると家族だからこそ本音で意見を言ってしまい険悪な空気になる場合もあるので、その点だけは注意が必要かもしれません。

「 手軽さ 」

都心部ではテニスコートの確保が唯一の難点?

テニスは相手を1人誘えばプレイ可能なため、かなり手軽にプレイできるという点もおすすめポイントの1つです。

少人数でプレイできるテニスはチームスポーツと異なり、人集めで苦労することはまずありません。もちろんテニススクールであれば人集めは不要ですし、毎回決まった時間にスクールに行けばテニスをプレイすることができます。

唯一の苦労があるとすれば、都心部は人口が多く、テニスコートが限られているためコートを自分で確保するのに労力が必要なくらいです。しかし、オンライン上でテニス相手を募集するようなサイトもあるので、そういったサイトを利用すればコートの確保に頭を悩ませることもありません。

時間が限られる社会人こそ隙間時間でも手軽にプレイできるテニスはおすすめです。

テニス愛好家がみんな口にするセリフがある!

実はテニスをしている人たちが必ずと言っていいほど口にしたことがあるセリフがあります。それは「 もっと早くテニスを始めていれば… 」です。

テニスをしている人はテニスの面白さを知り、もっと早くテニスを始めていたらどれだけ良かったか、どれだけ上達できたかを嘆くかのようにこのセリフを口にします。

言い換えれば、それだけテニスには多くの人を虜にするさまざまな魅力があるというわけです。もしもテニスに興味があったり、何か新しく趣味を持ちたいと考えている人がいれば、一刻も早くテニスを実際に体験してみてください。