ATPツアーの公式アプリの使い方を解説!

出典:App Storeより

ATPツアーで活躍する日本人が増え、テニスファンであれば日本人選手の試合結果が気になるはずです。しかしながら、テニスの試合が地上波で中継されることは少なく、ツアーレベルの試合になると決勝戦でもない限りスポーツニュースですら取り上げられないことがほとんどです。

そのため、試合結果を知りたければ自力でインターネットなどで情報収集する必要があります。今回はそんなときに便利なATPツアーの公式アプリの使い方・見方を解説していきます。

ATP Tour App

ATP Tour AppはATPが公式に配信しているスマホアプリで、ATPツアーのリアルタイムスコアや、大会スケジュール、選手のランキングなどATPツアーのさまざまな情報を手軽に確認することができます

  • Apple Storeでのダウンロードは → こちら
  • Google Playでのダウンロードは → こちら

現在、アプリの対応言語が英語とスペイン語だけなので、試合結果を確認するにもどこを見れば良いのかよく分からないという方もいるはずです。スコアの確認を含めてアプリの使い方を説明していきます。

アプリのホーム画面

引用:アプリスクリーンショットより

スマホでATP Tour Appを立ち上げると、上記のような画面が立ち上がります。

①画面上部には開催中のATP大会の試合結果

アプリ画面の上部には開催中のATPツアー大会の試合スコアが表示されます。指で左右にスワイプしながら気になる試合をタップすると、選択した試合の詳細情報を確認することができます。

②画面中段にはATPツアー関連のニュース記事

画面中段にはATPツアーに関連するニュース記事の写真や見出しが表示されており、気になるニュースをタップすれば記事の詳細を確認することができます。基本的に英語で書かれた記事になりますが、記事をコピペして翻訳アプリなどを使って日本語に変換すれば英語が苦手な人でも記事を理解できるはずです。

③画面下部にはアプリのメニューアイコン

画面下部にはアプリのメニューアイコンが表示されており、「Scores」でトーナメントの詳細情報を、「Video」で試合ハイライトや選手のインタービュー動画の視聴「Rankings」では現在のATPランキングの確認「More」ではアプリの細かい設定や関連サイトへのリンクを確認することができます。

みんなで作るテニス専用オンラインサロン!!

Scoresアイコンをタップ

引用:アプリスクリーンショットより

メニューアイコンのScoresをタップすると上記のような画面に切り替わります。開催中のATPツアー大会が表示されます。ツアー大会以外にもATPチャレンジャー大会の試合結果も確認することができます。

チャンレジャー大会には多くの日本人選手が出場するものの、試合結果がメディアで取り上げられることは少ないので、スマホアプリでチャレンジャー大会の試合結果が簡単に確認できるのは非常に便利です。

確認したい大会をタップすると下記のような画面が表示されます。

引用:アプリスクリーンショットより

上部に表示されるメニューアイコンを説明すると、LIVEで現在進行中の試合情報COMPLETEDで既に終了した試合結果SCHEDULEでトーナメントの試合予定DRAWSで大会ドローを確認することができます。

引用:アプリスクリーンショットより

メニューアイコンのDRAWSをタップすると上記のようなページが表示されます。画面上部の↓アイコンをタップすると大会ドローがPDFで表示され、勝ち進んだ場合に獲得できるATPポイントや、本戦カットラインになったランキングなどより細かい大会情報を確認することができます。

Videoアイコンをタップ

引用:アプリスクリーンショットより

メニューアイコンのVideoをタップする上記のような画面が表示されます。気になる画像をタップすると動画の視聴ページに切り替わり、動画が再生されます。HOT SHOTでは選手のスーパープレイを、HIGHLIGHTSでは試合のハイライトを視聴することができます

有料放送チャンネルに加入しなくても気軽にATPツアーのプレイを視聴することができるので、練習前のイメージトレーニングなどにも使えて非常に便利です。

Rankingsアイコンをタップ

引用:アプリスクリーンショットより

メニューアイコンのRankingsをタップすると上記のような画面が表示されます。アプリでは最新のATPランキングを確認することができます。指を左右にスワイプすることで、表示される選手のランキングを100位単位で変えられます。

画面上部のSINGLESをタップするとダブルスのランキングに変更することも可能です。右上の🔍アイコンをタップし、選手名を入力すれば気になる選手のランキングと情報を簡単に調べることができます。

Moreアイコンをタップ

引用:アプリスクリーンショットより

Moreアイコンをタップすると上記の画面が表示されます。このページで主に使用するのはEXPLORE THE APPの項目Settingsの2つです。

Tournament Calender

Tournament CalenderからはATPツアーの大会カレンダーが確認できます。先の予定から、過去の大会情報まで確認することができて便利です。カレンダーではツアー大会だけでなくチャレンジャー大会の予定も確認できます。

Challenger TV

Challenger TVからはチャレンジャー大会のライブ中継を視聴することができます。気軽にレベルの高いテニス中継を視聴できるのでたくさんテニスの試合を視聴したいという方にはオススメです。

Head2Head

Head2Headは特定の選手同士の対戦成績を調べることができます。気になる選手の次の対戦相手が発表されたときに、過去の対戦結果を調べたいときに便利です。少しマニアックな機能かもしれませんが、ライバル関係にある選手の対戦成績を調べるなどで使うと面白いと思います。

Settings

引用:アプリスクリーンショットより

Settingsをタップすると上記のページが表示されます。Settingsページで使うのはNOTIFICATIONS(通知)機能です。Breaking Newsで通知設定をオンにし、Favorite PlayersやFavorite Tournamentsからお気に入りの選手や大会を登録しておくとアプリの通知が来るようになります。

気になる選手の情報は全て漏らさずに知りたいという方は通知登録をしておくと良いでしょう。

アプリでATPツアーをより楽しめる!

ATP Tour Appを使いこなすことができると、いろいろな選手の情報が自然と入ってくるようになるので、日本人選手以外の試合にも興味が持てるようになります。

いろいろな選手の試合やプレイを見ることで自分のプレイにもいい影響が出るはずです。ATP Tour Appをまだ利用したことがない方はこの機会に一度利用してみてはいかがでしょうか。