尾関彩花プロ、岸上歌華プロのテニスクリニックレポート

4/30(土)に大阪のマリンテニスパーク北村で、南海電鉄のテニスグさんとのコラボによる尾関彩花プロ、岸上歌華プロによるレッスンイベントが開催されました!

翌日から岐阜へカンガルーカップ参戦という日程の中、お二人ともほぼ丸一日イベント参加ありがとうございました。

尾関プロ、岸上プロのご紹介

尾関彩花プロ

大阪府河内長野市出身。1998年生まれの23歳。
4歳からテニスを始めて、大阪を拠点に活動中。

「テニスと共に成長する」をモットー。

グリグリスピンを武器に相手を翻弄するアグレッシブストローカー。

岸上歌華プロ

兵庫県神戸市出身。1996年生まれの26歳。
3歳からテニスを始めて、現在姫路大学を拠点に活動中。

「笑われて強くなる!」をモットー。

パワフルなサーブやフォアハンドが魅力のサウスポー。

お二人ともいつも笑顔で初対面でも接しやすく、レッスン前後、休憩中も気さくに会話してくれて、「プロってこんな身近な存在なんだ」ということを実感させてくれました。

お二人とも積極的にSNSで発信しているので、尾関プロ・岸上プロについてもっと知りたいという方は、ぜひSNSをチェックしてみてください。

詳しい紹介については、テニストライブさんの記事が分かりやすかったので、ぜひこちらもご覧ください。

レッスンイベントの様子

4/30のイベントは以下のようなスケジュールで進行しました。

尾関プロが集合時間を軽く間違えるというハプニングもありましたが、予定どおりジュニアレッスンがスタート。その後プライベートレッスンの後、休憩を挟んでグループレッスンが開催されました。

グループレッスンでは、尾関プロ・岸上プロのデモから始まりました。

普段見る機会の少ないプロのラリーを前にみなさん釘付けで、自然と周りからも人だかりができていました。

その後2コートに分かれて、ラリー中心のレッスン(尾関プロ)、ボレー&ストローク中心のレッスン(岸上プロ)が始まりました。

実際にプロの2人とも打てる時間を作っていただき、プロと打つのが初めての方も多くいたようで、貴重な経験ができて皆さん大満足のようでした。

尾関プロからは、ストロークのテイクバックは早くバックハンドをしっかり振り切ってと、岸上プロからは、ローボレーでは腰を落としてというアドバイスをいただきました。

よく言われることではあるのですが、プロの方にビシッと指摘されると、練習での意識が全然違いますね。

その後は、岸上プロのデモから始まるサーブのレッスンでした。

スピードは当然、コースの打ち分けが完璧で、デモでさっと披露できるところがさすがですね。
打ってる本人もだいぶ嬉しそうでした笑

最後は、尾関プロ・岸上プロペアに2ゲームマッチで対戦できるダブルスのゲーム形式の練習を行いました。

プロ相手に試合を挑めるということで、参加者の皆さん気合入ってプレイされていました。

尾関プロからストレートアタックでポイント奪取!

1ポイントでもプロからポイント奪えるのは嬉しいですね。2ゲームやって結局取れたのはこのポイントだけでしたが💦

尾関プロ、岸上プロの今後の活動

尾関プロと岸上プロは、今日も岐阜県のカンガルーカップで大会に出場されています。

5月9日からは、大阪の靭テニスセンターにて、関西オープンに出場予定です。

お二人ともSNSで積極的に情報発信しているようなので、皆さんもぜひフォローして彼女たちの活動をチェックしましょう!

岸上プロ

今回のレッスンで皆さんが楽しんでいただいたのはもちろんのこと、プロと一般のテニス愛好家の方をつなぐことができてとても嬉しかったです。

プロイベントを開催することで、メディアを通じてしか知れなかったプロの方と実際に接することで、プロの方を応援するファンが増えるのはイベントの魅力ですね。

今後もプロイベントを企画していきたいと思いますので、ご協力いただけるプロの方、またこのプロのイベントやってほしいという声などありましたら、ぜひお気軽にコメントお寄せください!