上達する・勝てるBabolatラケット!

Pure Aero 2019単体画像 出典:TENNIS WAREHOUSE

【Babolat PURE AERO2019について】

皆様ご存知だとは思いますが、世界トッププレーヤーのR・ナダル選手が使用しているラケットです。

R・ナダル選手と言えば、強靭なフットワークにごりごりのスピンをかける赤土の王者である事から、PURE AERO(旧AEROPRO DRIVEシリーズ)はパワーとスピンを追求していたため、フラット系・スピン系の球を打つ事に適している。と感じる方が多いと思われます。

それは、実際その通りだと思います。しかし今作のPURE AERO2019は、タッチ部分を強化しコントロール力の向上がメインテーマとして謳っていたため、前作ほどのパワー・スピンの性能は無いと考えていました。

しかし結論的には、コントロール力を向上させたにもかかわらず、パワー性能もスピン性能も維持し、バランスが良く汎用性の高いラケットでした。

なぜそのような事が可能になったのか、実際使用した感想含めて理解を深めていきたいと思います。

【基本スペック】

いわゆる黄金スペックと言われており、使用対象者としてはどちらかといえば選手向きのラケットになります。

【主な特徴】

ボールの食い付き・吸い付き

引用:tatsumisuport-info.comより

結論、ラケットにボールが食い付き、コントロールがしやすいです。

ラケットがボールを掴んで離すまでの時間が長いため、ボールを運んであげるイメージを持つと打ちやすいと思います。

ラケットの機能面で見た時には、ガットのマス目が旧作に比べて約1mm程大きくなっている事や、スイートスポットエリアを上部への設定、グロメットの穴が楕円形になり可動域が増すという事が、食い付きを向上させている理由になります。

メリットとしては、体の使い方によりますが、直前まで考え自在に打ち分ける事が可能である事と、ショートクロス(アングルショット)が打ちやすいという事になります。

特にショートクロスが打ちやすいという事は、自分で攻める幅を広げる事ができるようになるため、パワーやスピードだけでなく新しい武器を身に着けたいという方にはおすすめです!

圧倒的な振り抜きやすさ

引用:tatsumisuport-info.comより

結論、空気抵抗が少ない構造であるため、縦横問わず振り抜きやすいです。

スロートの物理的形状や、コアテックスがフレームサイドに搭載されたことによって、ミスショットと感じる衝撃や振動を極限まで抑える事が可能になり、アエロモジューラー3が空気抵抗を抑え、圧倒的な振り抜きやすさを実現が出来ました。

メリットは、自分の体勢にかかわらずしっかり振り抜ける事があります。
更にしっかり振り抜く事によって勝手に回転もかかるため、オーバーせず自然に深くボールを運べます!

腕への衝撃・負担が少ない

パワー性能に変化は見られないのですが、打感が柔らかいため、体(特に腕)への負担が少ない構造です。

【実際に使ってみた感想】

ストローク

振り抜きやすくスイングしやすいという感想が一番でした。

実際に打ってみると、打球がオーバーしてアウトになるという事が少なく、ベースライン直前で急速に落ちるため、安定したストロークが出来ます。

また、ボールが食い付くため、手元でのコントロールがしやすいです。
あまり手元でのコントロールになれてしまうと、手打ちの癖がついてしまうので良くないのですが、苦しい・不安定な体制でも厳しい所を狙っていけるため、安定しつつも自分から攻める事の出来るラケットだと思います!

ストロークのインプレ動画

私の動画ではありませんが、大変わかりやすく勉強になります。
一度ご参考下さい。

ボレー

打った時の感触が柔らかいのですが、ラケット自体にパワーがあるため、きちんと面を合わせるだけで勢い強く弾いてくれた事が印象的でした。

また、ダブルスでファーストボレーをする時は、意識しなくてもスライス気味の回転がかかるため、面を捉えるだけで球が伸び深く返球できます!

サーブ

フラット系は苦手なのかと思っていましたが、思い込みでした。
振り抜きやすさからか、サーブが少し速いと感じ、回転もよくかかるためセカンドサーブが安定して入りました。

しかし、回転をかける事を意識しすぎると思った以上にかかり、サイドへフォルトになる事も多かったため、ある程度の慣れは必要になります。

ボレー・サーブのインプレ動画

こちらも私ではないですが、是非ご参考下さい。

全体的に

自分が求めている事にこたえてくれるラケットであると感じました!

しいていえば、長時間ラリーしているとヘッド部分が重いと感じることくらいしかなかったため、汎用性が高く良いラケットであると思います。

【発売日・価格】

 発売日:2018年9月6日
 価格 :¥34,000(税抜)

【どのような方におすすめ?】

  ・ミスを減らしていきたい方
  ・コントロールを磨き、武器にしていきたい方
  ・柔らかさは欲しいが、パワーがある打球も打ちたいという方