バランスが分かるとテニスラケット選びが楽になる。

出典:Twitterより

ラケット選びではラケットのいろいろな情報(スペック)を参考に比較検討するはずです。今回はスペックの中でもとくに分かりにくい情報である「バランス」について説明します。

ラケットに大きな影響を与えるスペック。

スペックとはラケットの持つ個人情報です。ラケットの重量・バランス・ストリングパターン・フレーム厚・ヘッドサイズなどラケットの種類によってそれぞれ異なります。

人それぞれ骨格や筋力が違えば、テニスのプレイスタイルが大きく変わるように、テニスラケットのスペックが少し変わるだけでラケットの性能も大きく変わります

「バランス」の表記とラケットの分類。

ラケットが水平に支えられる位置でバランスを表す。

テニスラケットを確認すると、バランスは○○mmという形で長さ表記されています。表示されている数値はグリップエンドからの長さで、上記写真のようにラケットを横にして1点で支えた場合に水平にバランスが取れる位置を示しています。

バランスの数値によってラケットを「トップヘビー」、「ミドルバランス(イーブンバランス)」、「トップライト」と大まかに3つの種類に分類することができます。バランス表記の長さが短いラケットはトップヘビー長いラケットはトップライトとなります。

バランスがラケットの性能に与える影響。

バランスという言葉に馴染みがない方も多いかもしれませんが、バランスはラケットを振ったときに実際に感じる重さである「スイングウエイト」に大きく影響します。

スイングウエイトはラケットの振りぬきの良さ、つまりスイングスピードに直結します。トップヘビーのラケットはスイングの際に遠心力を利用することができるので、一般的にラケットの振り抜きは良くなります。

しかしながらトップヘビーのラケットをスイングするには一定の筋力が必要になります。自分の筋力量も考慮したうえでラケットを選ばないと、腕に負担がかかり故障の原因にもなるので注意が必要です。

バランスとプレイスタイルの関係性。

プレイスタイルによってどんなバランスのラケットを選ぶかが変わります。バランスとプレイスタイルの関係性を理解することで、自分に適したラケットを簡単に見つけることができるようになります。

トップヘビーのラケット

ストローカーはトップヘビー気味のラケットを使用することが多い。
引用:Twitterより

トップヘビーのラケットはストローカーのプレイスタイルと相性が良いです。ラケットヘッドの重みを利用してスイングを加速させることで強いボールが打てるようになります。

一つ難点としては、疲れてラケットが振り切れずスイングスピードが低下すると、ラケットの性能を引き出すことができなくなるので、最後までバテない体力と筋力が必要になります。

最近の傾向ではラケットに使用される素材の進化もあり、軽くてもしっかりとボールを飛ばせるラケットが増えたため、トップヘビーのラケットは以前に比べてかなり少なくなりました。

ミドルバランス(イーブンバランス)のラケット

ミドルバランスのラケットはプレイスタイルが定まっていない方や、オールラウンダーの人におすすめです。

テニスを始めたばかりの人は一通りのショットを覚える必要がありますから、癖のないミドルバランスのラケットを使うのが無難です。上級者で技術的な引き出しが多く、状況に合わせてさまざまなプレイを選択できるオールラウンダーであれば、ラケット選びに迷ったらミドルバランスを選ぶのもありです。

実際に販売されているラケットはミドルバランスに近いモデルが多く、ミドルバランスのラケットがプレイスタイルやレベルを問わず選ばれやすいことが製品ラインナップからも分かります。

トップライトのラケット

トップライトのラケットはボレーヤーなどネットプレイを得意とする人におすすめです。ネットプレイではボールに対する素早い反応が要求されるため、操作性の高いトップライトのラケットは非常に相性が良いです。

競技レベルが上がると、相手の打つボールの球威も増しますが、トップライトでもフレーム重量の重くすることで力負けせずに返球することができます。また、ダブルスしかプレイしない方は割り切ってトップライトのラケットを選ぶ方法もあります。

\近くのテニスコーチが見つかります♪/
\気になる人は↓↓↓をクリック!/

検索ツールを利用してラケットを探す。

テニスラケット検索を利用したラケットの選び方を説明していきます。詳細検索で自分の好みのスペックを入力していく事で簡単に理想のラケットをピックアップすることができます。

ダブルスプレイヤー・ネットプレイヤー向けのラケット。

ネットプレイをする機会が多いプレイヤーはトップライトのラケットがおすすめです。

中上級以上のネットプレイヤーであれば「重量の重い(300g以上)のトップライトのラケットと検索することでより簡単に候補ラケットを絞ることができます。

テニスを始めたばかりで、プレイスタイルの固まっていない方向けのラケット。

初心者・初級者やオールランドなプレイスタイルを目指している方はミドルバランスのラケットを選ぶのがおすすです。

女性で少し筋力に自信がない方はトップライトで軽め(280g以下)のラケットのように重量などの条件を追加で加えると候補ラケットを絞ることができます。

プレイスタイル・得意・不得意が分かればバランスでラケットが選べる。

オールラウンドにプレイができるのが理想ですが、社会人からテニスを始めた方は得意・不得意が分かれることが多いはずです。全てのプレイがそつなくこなせるようになるまでは時間がかかりますし、ラケット選びにも迷うはずです。

そんなときは自分の得意なプレイや、プレイスタイルに合わせて今回紹介した「バランス」という観点からラケットを選んでみてはいかがでしょうか。