#13代目の原点進化 Wilson PRO STAFF RF 97 V13.0

PRO STAFF RF 97 V13.0とは?

メーカー説明

ロジャー・フェデラー選手が、目標とする”2017年に起こした奇跡”を再現するため選ばれたニューモデル。

この記事に関連するラケット
プロスタッフRF97 V13.0

デザイン

前作までは、『ベルベットペイント・コーティング』が採用されておりましたが、今作ではノーマルモデルのPRO STAFF V13.0と同様に『エラスティックペイント・コーティング』が採用されました。カラーも同様に艶なしのブラックが基調となっています。

ただし、初期のPRO STAFFのイメージカラーである「赤」と「黄」ではなく、RFでは「黒」「銀」がアクセントカラーとして使用されております。この辺りは、ロジャー・フェデラーのこだわりが反映されたデザインとなっています。

トップ部は、PRO STAFF V13.0と同様に艶ありのカーボンの編み目がむき出しのデザインとなっておりますが、アクセントのラインはこちらも「黒」と「銀」となっており、書かれている文字も『THE ROGER FEDERER AUTOGRAPH』になっています。

エンドキャップは、「W」の文字も含めて、黒一色となっています。これは、フェデラーモデルだからこそ許されるデザインですね。

個人的には、トスの際に見にくいので「W」の文字だけは白字の方が良いような・・・

スペック

フェイス97平方インチ
ウエイト平均340g
バランス平均305mm
レングス27インチ
ストリングパターン16×19
フレーム厚21.5-21.5-21.5mm
グリップG2、G3
推奨テンション50-60p
原産国中国
販売日2020年9月
価格¥36,000(税抜き)

スペックで目を引くのは、340gという重さだと思いますが、バランスがトップライトという事もあり、思っているほど重くは感じないと思います。

グリップには、レザーグリップが採用されています。

ノーマルのPRO STAFFは、V12.0から中身も進化していますが、RFについては、デザインは変更されましたが中身はV11.0に戻っています。

この記事に関連するラケット
プロスタッフRF97 V13.0

インプレッション

V11.0を使用していた筆者にとっては、ノーマルPRO STAFF同様に是非とも使用してみたいラケットではありますが、残念ながら現時点では使用出来ておりませんので、使用された方のインプレをまとめたいと思います。

  • 340gという現行ラケットの中ではトップクラスの重量のラケットですが、トップライトのバランスのため、振り抜き易く打ちやすい。
  • しっかり降り抜ければ、深く重い球が打て、コントロールもしやすい。
  • 弾道の高いグリグリのスピンを掛けるには向かないが、弾道の低いフラットドライブは打ちやすい。
  • 重さがあるので、相手の強打に対して打ち負けないが、重い分振り遅れることがある。
  • ボレーは、重さがあるおかげで打ち負けず、球離れも遅めなのでコントロールし易く、合わせるだけでパンチのあるボレーが打てる。ただし、重い分、咄嗟の反応は難しい。
  • サーブは、しっかり振り抜ければ威力あるフラットサーブ、重く滑るスライスサーブ、伸びるスピンサーブが打てる。
  • しっかりスイング出来ない方は、ボールを飛ばす事が難しい。

まとめると、340gという重さが、プレーを助けてくれる面も多くありますが、負担になる面もあり、メリット、デメリットがはっきりしたラケットという事です。

筆者がV11.0を使用していた時のインプレになりますが、

練習相手ほぼ全員に「ボールがめちゃくちゃ重くなった」と言われますし、自分でも自覚出来るほど重いボールを打つ事が出来ます。

これは、340gという重さの恩恵だと思いますが、トップライトのバランスであまり重さを感じなく、扱い易さもあり、黄金スペックラケットのように振り回す事が出来てしまう事も相まっての事かと思われます。

ただし、調子に乗って振り回していると腕の疲労、負担もハンパありません。特にサーブ。仲間内で打ち合いや試合をするには楽しいラケットですが、大会等の試合で使う場合にはある程度の覚悟(体力、筋力)が必要なラケットだと思います。

ロジャー・フェデラーが使っているものと同じ(似た?)ラケットで打ってみたいというだけでも欲しくなる魅力あるラケットですが、あの弾丸ショットを打てた時の快感は、このラケットでしか味わう事が出来ないと思います。是非、一度お試しを。

参考

メーカー公式動画

フェデラー選手の手元にも届きました!#13代目の原点進化

ウイルソンテニスさんの投稿 2020年9月28日月曜日

インプレ記事

【ウイルソン】プロスタッフ V13.0 新作情報|インプレ・レビュー 2020/2021

【辛口評価】プロスタッフ97 V13.0 インプレ レビュー 【ウィルソン 使用者を選ぶ上級者向けラケット】

インプレ動画