【2021年春】テニスラケット最新人気ランキング

大好評のテニスラケット人気ランキングシリーズ!

今回もリツイートを集計し、皆さまの「今、最も欲しいラケット」をランキングにしました。

前回(2020年冬)は王道であるピュアドライブ 2021(Babolat)が圧倒的1位。

そこにDiademが多数食い込んでくる展開でした。

今回はどんなランキングになるのでしょうか。

第6位 応募数 2票

人気ランキング第6位には、応募数2票で6本のラケットがランクインしました!

ファントム107ジージャパンリミテッド(Prince)

ファントム107ジージャパンリミテッド(Prince)はなんといってもカラーが斬新で「カッコイイ」「かわいい」と感じる方が多い1本。

Princeと言えば「コントロール性」が高いラケットが多い中、大きなラケット面でスイートエリアが大きいのが特に使いやすいと人気。

ツアー95(2020) (Prince)

Princeの中でも競技者モデルにあたるツアー95(2020) がランクイン!

ツアー95(2020) (Prince)はなんといっても「コントロール性」が断トツに高いので、思い切ってラケットを振っても狙ったところへコントロールできるのが大きな特徴。

そして何より「純白がカッコいい」ですよね!

Vコア98L 2021(Yonex)

Vコア98L 2021(Yonex)はVコア98 2021(Yonex)の軽量版ラケット。

テニス初心者やジュニアのステップアップ、女性にも人気の1本。

赤色のフレームに差し色のメタリックブルーが良いですよね。

エレベート98(Diadem)

人気の新星ブランドDiadem

エレベート98(Diadem)は前回も人気ラケットランキングにランクインしたラケット。

重量が315gと重く、上級者男性プレーヤーに人気のラケット。

「見た目が好き」「被らない」「カッコイイ」ラケットなのに、性能が高く特に「コントロール性」が高いのが人気の1本。

エレベートFS98(Diadem)

エレベート98(Diadem)に続きエレベートFS98(Diadem)がランクイン。

エレベート98(Diadem)は重量が315gに対してエレベートFS98(Diadem)は重量305gでエレベートシリーズの「高いコントロール性」に「扱いやすさ」がプラスされているのがランクインした理由。

Tファイトrs305(Tecnifibre)

今年2021年、世界ランキングナンバー2に輝いた「ダニール・セルゲーエヴィチ・メドヴェージェフ」選手が使用しているTファイトrs305(Tecnifibre)。

コントロール性が高く、上級者男性プレーヤーに特に人気のラケット。

Tecnifibreは2021年から同じフランスであるラコステジャパンが日本国内での販売代理店契約を結んだことによって「よりおしゃれ」に決めたい方にも人気。

第5位 応募数 3票

応募数3票で7本のラケットがランクイン!

ウルトラツアー95CV V3.0(Wilson)が第5位に入りました。

前回もラケット人気ランキングに食い込んできたラケットですが、このラケットはラケット面が小さく重量も重い為、上級者向け。

しかし、日本のナンバー1テニスプレーヤー「錦織圭」選手が使用しているだけあって安定した人気ラケット。

ウルトラツアー100CV V3.0(Wilson)

ウルトラツアー100CV V3.0(Wilson)がウルトラツアー95CV V3.0(Wilson)に並んで第5位にランクイン!

ウルトラツアー95CV V3.0(Wilson)に比べてウルトラツアー100CV V3.0(Wilson)はラケット面が大きく重量も軽い為、一般テニス愛好家の幅広いプレーヤーに使いやすい人気ラケットが人気の理由。

プロスタッフ97 V13.0(Wilson)

ここでもWilsonのプロスタッフシリーズのプロスタッフ97 V13.0がランクイン!

「ロジャー・フェデラー」選手使用のプロスタッフRF97 V13.0は340gあるのでちょっと厳しい…そんな方に人気のラケット。

デザインが今のプロスタッフとプロスタッフ85の融合で「カッコイイ」「懐かしい」と思う方が多いのも人気の要因。

ピュアドライブ 2021(Babolat)

前回のラケットランキングシリーズでは第1位だったピュアドライブ 2021(Babolat)が第4位まで後退。

トップ3位が新しく発売したラケットなので仕方がない部分はありますが、それでもランキングには必ず入ってくる元祖黄金スペック。

「迷ったらこれ!」と言われるほど圧倒的な信頼を持つラケット。

SX300(Dunlop)

Dunlopの黄金スペックSX300(Dunlop)が第4位にランクイン。

SX300(Dunlop)の性能はすべてにおいてバランスが良く、かつレベルが高い。

扱いやすいラケットの性能にDunlopのカッコイイデザインが組み合わさり、安定した人気のラケットになりました。

レグナ98 (Yonex)

レグナ98 (Yonex)といえばYonexの最高級ラケット。

「質感」「打球感」「美しさ」どれをとっても一級品。

クラシカルなテニスが好みの方ほど愛されるラケットに仕上がっているのが上位にランクインできる理由。

ノヴァ100(Diadem)

Diademは前回の投票で他ブランドを脅かす人気でした。

そして今回もDiademの黄金スペックノヴァ100(Diadem)がランクイン。

「珍しい」「カッコイイ」「人と被りたくない」そんな要望に応えてくれるラケット。

ラケットの性能も非常にレベルが高いのが安定した人気を物語っています。

みんなで作るテニス専用オンラインサロン!!

第4位 応募数 4票

続いて応募数4票で第4位に輝いたのはこちらの2本。

Vコア98 2021(Yonex)

日本代表ブランドYonexは根強く人気。

その中でも「使いやすい」Vコアシリーズがランクイン。

多数のプロ選手も使用しているVコア98 2021ですが、一般プレーヤーにも非常に使いやすい。

今回はデザインが「よりカッコよくなった」と思った方も多数!

ファントムグラファイト97 (Prince)

ファントムグラファイト97 (Prince)を見て「懐かしい」と感じる方が多いのではないでしょうか!

デザインがPrinceの伝統、グラファイトシリーズの見た目。

グラファイトシリーズの最大の特徴は「コントロール」「打感」。これが好きという方が多いですよね。

現代のようなパワーテニスではなく、クラシカルにコントロールをベースとしたプレーをしたいプレーヤーに大人気の1本。

第3位 応募数 5票

グラフィン360+ ラジカルMP(Head)

Headのスタンダード「ラジカル」シリーズが第3位!

前回ラケットランキングではHeadのラケットは6位以内に入ることができませんでした。

しかし、ラジカルシリーズのシンボルである鮮やかなオレンジに更なる磨き上げて登場したグラフィン360+ ラジカルMPは「打ちやすい」「カッコイイ」「かわいい」と感じる方が多い1本に!

第2位 応募数 6票

Vコア 100 2021 (Yonex)

Made in JapanであるYonexは必ず上位にランクインしますね。

Vコア 100は前回も第2位にランクインしましたが今回のVコア 100 2021は真っ赤なフレームにメタリックブルーの差し色が斬新で美しい。

「デザインに惚れた」そんな方も多いですよね。

ラケットの性能はパワー、コントロール、スピン、そしてYonexのラケット特融の大きなスイートスポットで老若男女にオススメしやすい。

第1位 得票数 9票

 CX400ツアー(Dunlop)

今回の第1位は前回2020年冬ラケット人気ランキングには6位以内に入っていなかったCX400ツアー(Dunlop)!

カラーリングが濃い真っ赤で珍しい斬新さ。

そして大人気テニスプレーヤー鈴木貴男選手が使っていて憧れているプレーヤーも多いのではないでしょうか。

ラケットの特性としてはコントロールをベースとし打感の柔らかさとスピン性能が高いモデルで「打ちやすい」と感じる方が多数いたのが人気の秘密。

納得の第1位です。

以上、「【2021年春】テニスラケット最新人気ランキング」でした。
ご自分の応募したラケットはランクインされていましたか?

ブランド別人気ラケットランキング

最後にブランド別のランキングを見ていきましょう。

安定した人気シリーズはWilson

そこに今回はYonexが大きく巻き返して1位になるという面白い展開でした。
今回のラケット人気ランキングで1番気になったところはBabolatの後退。

これだけBabolatの投票が少なかったのは始めてではないでしょうか。

そして少しずつ人気が落ちてきているのは前回も触れたHeadの低迷。

世界のトップで戦っている選手が多いHeadはあまり一般テニス愛好家には受け入れてもらえないのか。

グラフィン360+ ラジカルMPをきっかけに巻き返しに期待ですね。

次回のラケット人気ランキングで今後たくさんのメーカーが巻き返してくると楽しみにしています!

以上となります!いかがでしたでしょうか?

ラケット検索ツールにすべてのラケット登録しているわけではないので、応募したかったけど叶わなかったラケットもあったかもしれませんが、人気のシリーズは皆さんの関心も高い、ということがわかりましたね!

ぜひ今後のラケット選びの参考にしてみてください。

また今後もラケットやボールなど、プレゼントキャンペーンは実施する予定なので、お見逃しないよう、ツイッターでのフォローよろしくお願いします!

2021年冬のランキングはこちら↓

投稿者プロフィール
アイティライター
最新の投稿