テニスのチャレンジの仕組み!テニスに導入されている「ホークアイ」とは?

チャレンジ 出典:MYBROADBAND

テニスの試合では、ライン際にボールが打ち込まれたときにラインの内側か外側か分かりづらいことがあります。こういったときのために、チャレンジといってボールの軌道や落下地点から入っているか入っていないか機械で判断するシステムがあります。

このシステムには、「ホークアイ」という機械が使用されています。そこでここからは、テニスのチャレンジの仕組みと「ホークアイ」について解説していきます。チャレンジやホークアイについて知ることで、今のテニスの現状を知ることができますよ。

テニスに導入されているチャレンジの仕組み

テニスの試合では、判定が不服である場合にビデオ判定を選手が主審に申し出る制度、チャレンジシステムがあります。

引用:mybroadband.co.za

チャレンジは、1試合で使用できる回数が決まっており、1人各セット3回まででタイブレークに入ったら1回増えるという仕組みになっています。チャレンジが成功すればチャレンジの回数は減りませんが、チャレンジが失敗した場合に回数が減少します。

チャレンジは、テニスの試合をより公正に行うという意味と微妙な判定での誤審を防ぐ意味合いがあるんです。テニスではボールのスピードが250㎞/h以上にもなります。

そのため、いくら複数の審判で判定しているとはいえ、人の目でラインぎりぎりのボールを正確に判断するのは難しいのです。

【テニス】この球入ってる!?チャレンジのきわどい判定集

この動画を見ると分かると思いますが、ボールが速すぎてINかOUTか分からないですよね。ちなみに、テニスではラインにほんの少しでもボールが入っていればポイントになります。

1ミリ単位の判定が必要にあるので、さすがに人の目では限界があるんですよね。機械によって人の目の限界を補ってより正しい判定をするために導入された仕組みがチャレンジです。

ちなみに、チャレンジはテニス以外のスポーツでも導入される傾向にあり、野球やサッカー、バレーボールなどでも導入されつつあります。公正公平な判断を期待する声はどのスポーツでも同じように起こっています。

テニスのチャレンジに導入されている「ホークアイ」とは

テニスにはチャレンジが導入されていますが、このチャレンジを可能としているのは「ホークアイ」という機械です。

ホークアイは、名前の通り空中からコートを見下ろす鷹の目をイメージされて作られたもので、複数台のハイスピードカメラによってボールを撮影します。

引用:TIME&SPACE

撮影された3D映像から打球の軌跡や落下点を判別できるようになっており、ライン際ギリギリに打たれたボールがINかOUTかを瞬時に見ることができるというシステムなんです。

ホークアイ技術を支えるハイスピードカメラは、日本のソニー製品が使われています。日本の製品が世界の舞台で活躍していると思うとなんだかうれしいですね。

ホークアイが導入されることで、公平公正な判定ができること以外にもメリットがあります。判定の映像を会場の大画面で観客にも共有することで観客も納得できますし、結果が出たときに会場が盛り上がることができます。

会場の一体感が生まれるという面でも、判定を楽しむことができますし、試合をスムーズに進められるというメリットもあります。

選手が判定に不満を抱いた場合に審判に抗議すると時間がかかってしまいます。抗議が長引く可能性もあるでしょう。でも、映像でしっかりと証拠を示すことができれば、選手も納得することができます。

チャレンジに導入されているホークアイは、テニスの試合をスムーズに進め、公平公正な判定を出すことに貢献しています。

チャレンジの正確性を左右する!「ホークアイ」の精度

テニスで公正な判定をするために重要なチャレンジですが、チャレンジの正確性を左右するのがホークアイです。では、ホークアイの精度(正確性)はどうなのでしょうか?

ホークアイは、ハイスピードカメラで1秒間に60コマの画像を撮影できます。誤差の可能性は最大3.6ミリとかなり高性能です。

ホークアイの精度について開発元のホーク・アイ・イノベーションズ社は99.9%としています。このことから、ホークアイは完ぺきではないが高性能であると言えます。

これは入っているの?ホークアイのバグ?

このように、稀に判定がおかしいことがありますが、かなりの高確率で正しい判定ができるとされています。人間の目も完璧でないことを考えると、人よりも高性能と言えるかもしれませんね。

まとめ

テニスにチャレンジが導入され、ホークアイによって正確にプレイを判断することができるようになっています。チャレンジが導入されたことで、今までにはなかったタイミングで試合の流れが変わり始めています。

今後、ホークアイが普及していくことでより正確な判定をすることができるようになるので、選手も観客も納得できる試合が増えることでしょう。

また、チャレンジやホークアイなどの技術の導入によってテニスの楽しみ方に変化が生まれていくのではないでしょうか。これからこうした変化とともにテニスを楽しんでいきましょう。