【爆発的なパワーと柔らかい打球感】YONEX Eゾーン100(2020)

日本の大坂なおみ選手や、オーストラリアのニック・キリオス選手が使用していることで有名な、YONEXの大人気シリーズEZONEより新モデルが発売されました。今回はその中から、「EZONE 100(2020)」をピックアップいたします。

デザイン

YONEXの公式ページによると、男性女性共に初級から上級まで幅広いレベル層で扱えるものとなっており、特に中級の男性にオススメのようです。

2020年1月下旬より発売され、メーカー価格は¥33,000 + 税となっております。

ラケットの特徴

①柔らかい打球感

今回の新モデルの強みの一つが、打感の柔らかさです。O.P.S理論(Oval Pressed Shaft)という、YONEXの独自形状理論を採用しており、シャフト部分のフレームを薄くすることで、ボールヒット時にラケットをしならせてボールの衝撃を緩和させています。ラケットのしなりによってホールド感も高まり、ボールのスピン量を増やせるだけでなく、ボールコントロールも容易になります

また、グリップ内にはVDM(Vibration Dampening Mesh)と呼ばれるメッシュ状の振動吸収素材が内蔵されています。これによって、ボールヒット時の面ブレによる衝撃が緩和され、手首や肘への負担も軽減されます

②爆発的なパワー

もう一つの強みが、”SEIZE THE POWER”と謳っている通り、パワーのあるボールを打てることです。アイソメトリック(ISOMETRIC)というYONEX独自の形状理論によって、ラケットの面が長方形に近い六角形になっています。これが、スイートスポットを拡大させているのです。スイートスポットが広いことで、多少真ん中を外しても打感も硬くならず、スピンも掛けやすいので、ボールが飛びすぎる心配もありません。そしてもちろん、力強いボールが打てるので、コートのどこからでも攻めに繋げることが可能です。

まとめ

はYONEXのEZONE100の新モデルを紹介しました。ラケットの性能を総合的に見ても、プレースタイルがバコラーの方にも、シコラーの方にもオススメできる一本となっています。ボールの飛びすぎや、ラリーで打ち負けるのに悩んでいる方は、是非一度試してみてください。

インプレ記事・YouTubeリンク集

インプレ記事

YouTube