【チャンネル登録必須!】おすすめテニス系ユーチューバー&テニスチャンネル7選

YouTubeは今やテレビに代わる影響力の大きいメディアとして確固たるポジションを確立しています。皆さんもテニスの試合やトレーニング動画を1度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。

テニスをテーマにしたトレーニング動画や試合のまとめ動画は日本問わず世界中のクリエイターによって毎日配信されています。しかしYouTubeにはテニス関連の動画が多すぎて、どれを選べば良いのか迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

この記事では数あるテニス系ユーチューバー、テニスチャンネルの中でも特におすすめのものをご紹介しています。

1. Wimbledon

ウィンブルドンの試合や有名選手のインタビューなど様々な情報を知りたいなら間違いなく「Wimbledon」チャンネルが最も良い選択だと言えるでしょう。

Wimbledonはウィンブルドンの主催であるオールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ(All England Lawn Tennis and Croquet Club)の公式チャンネルで、一般のチャンネルでは知りえない情報やハイクオリティなダイジェスト動画を視聴できるのが魅力です。

「ウィンブルドンの見たかった試合の録画を忘れてた!」「時差があって遅くまで夜更かしして見るのが辛い」という方に、いつでもどこでも再生できるこのチャンネルはおすすめです。

試合だけでなく、インタビュー動画や表彰の様子も見ることができます。残念ながら日本語字幕には対応していませんが、設定から「自動翻訳」で日本語を選択すると、英語を日本語に自動翻訳した字幕をつけることができます。

完璧な日本語とはいきませんが、文字起こしもできる非常に便利な機能ですので、ぜひ活用してみてください。

2. Tennis TV

https://youtu.be/M4pQCO6qKXU

「Tennis TV」はATPツアーの公式チャンネルで、各ATPツアーの試合ハイライトだけでなく、珍プレー好プレー集や各有名選手ごとの特集など様々なコンテンツで視聴者を楽しませてくれます。

テニスファンなら思わず見てみたくなるまとめ動画の数々はどれもハイクオリティで面白いものばかりです。チャンネル登録して後悔することはないでしょう。

「テニス選手の最高に面白い食べ物、ドリンクまとめ」「最悪のチャレンジ、ホークアイのミスまとめ」など試合とはまた一味違ったまとめ動画が多いのも特徴です。

人気なのはキリオスのまとめ動画です。やはり彼の意表をついたプレーやトリックショットの数々はエンターテイメント動画向きなのでしょう。

3. image’s tennis

毎日20時に配信しているテニス情報チャンネルです。日本語でタイトルや動画解説をしていますので、誰でも楽しめるテニスチャンネルとなっています。

主にスーパープレー集や錦織圭まとめ、フェデラーまとめ動画が多く、日本人のファンに刺さりやすい内容のものが多いチャンネルです。毎日配信していますので、チャンネル登録をすれば毎日新鮮な情報を見ることができますので絶対に飽きることはないでしょう。

まとめられている試合動画はどれも画質が良いため、ボールを見失ってしまったりすることがありません。また動画時間も長すぎないものが多いため気楽に見れるのも高評価です。

日本語のキャッチーなタイトルやサムネイルでわかりやすいので、どんな動画内容なのかすぐに把握することができます。

4. Australian Open TV

全豪オープンの情報を入手するのに、「Australian Open TV」は最適です。このチャンネルは全豪オープン公式チャンネルとなっており、ハイクオリティなダイジェスト動画などを楽しむことができます。

おしゃれでかっこいいプロモーション動画も必見です。全豪オープンで見逃してしまった試合や、もう一度見たい試合ももちろん何度でも見ることができます。

2019年全豪オープン女王の大坂なおみの特集動画も多く、彼女のインタビューの様子など日本のスポーツニュースでは放送されないものを見ることもできます。

2020年全豪オープンのワイルドカードプレイオフのまとめ動画もアップロードされています。全豪オープンが好きでたまらない人にとってはチャンネル登録必須のチャンネルと言えるでしょう。

\近くのテニスコーチが見つかります♪/
\気になる人は↓↓↓をクリック!/

5. iori Yoshida吉田伊織

日本のテニスファンの間で話題となっているテニス系ユーチューバーが吉田伊織です。先日行われた楽天オープン2019でジョコビッチと公開練習をしたことでとても話題になりました。

16歳という非常に若い年齢から単身セルビアへ海外テニス修行を行っている彼のパッションと動画の勢いに多くの方が彼に興味を持ったことでしょう。

ジョコビッチへのリスペクトと愛、会って練習したいというエネルギー溢れる動画をプロテニスプレイヤーの田沼諒太がジョコビッチ本人に紹介したことで、ジョコビッチから練習のオファーが来たとのことです。

この他にもど直球な意見をぶつける動画や練習動画など見ているだけで元気をもらえるようなパワフルな動画が多くあります。「次は何をやらかすのだろう」と動画の更新が待ち遠しくなります。

この記事を書いたテニスコーチの
レッスンを受けてみよう!

【チャンネル登録必須!】おすすめテニス系ユーチューバー&テニスチャンネル7選 コーチの詳細を見る

6. テニスの拳

「テニスのゴンちゃん」という名前を聞いたことがある方はいらっしゃるでしょうか。彼は長年テニスに関する情報や試合動画をアップロードしてきたユーチューバーです。

しかし2019年3月にユーチューバーを引退、それ以降は「テニスの拳」としてリニューアルしました。今はプロ選手のレッスン動画など役に立つテニス情報が満載のチャンネルとなっています

毎週土日に動画アップ予定なので、チャンネル登録しておけば毎週お得な情報を見逃すことがありません。プロの指導やアドバイスを聞きに行くのは大変なことですが、この動画なら無料でいつでもプロのレッスンの様子を見ることができます。

技術的なところやコツがつかめずに困っている方に特におすすめのチャンネルとなっています。

7. ともやんテニスch

「ともやんテニスch」はテニスのレッスン動画やテニス情報をわかりやすく配信しているチャンネルです。2019年3月に始まったばかりですが、すでにチャンネル登録者数1.77万人と非常に勢いのあるチャンネルです。

わかりやすくためになると評判のこのチャンネルは、老若男女問わず人気があります。

動画の中には軟式テニスとのコラボレーション動画があったりと、今までになかった視点で動画作りがされています。硬式出身者は軟式のことを全く知らないことが多いので、思わず見てみたくなりますね。

毎週土日更新で、まれに金曜や祝日にも更新されることがあるようです。チャンネル登録すれば更新のタイミングを知ることができて非常に便利です。

YouTubeは最強のテニス上達ツール!

インターネットと高速通信が発達する以前は、プロの指導を見たり聞いたりするには実際にレッスンに行くか、本などで情報を仕入れるしかありませんでした。

しかし今はスマホさえあればいつでもどこでも、本物のプロが行っているレッスンの様子を無料で見ることができます。さらに世界のトッププロが行っている試合の様子をもちろん無料で見ることもできます。

これを活用しない手はありません!YouTubeをうまく活用して、さらにテニスのテクニックを磨いていきましょう!